SSブログ

湯船につかる回数 [ニュース]

夏は湯船になんて入りたくない。

20代、4人に1人が「湯船につかるのは1カ月に1回」 - アイシェア調査

ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営するアイシェアはこのほど、「お風呂に関する意識調査」の結果を公表した。

調査は2008年6月25~27日の間、同社が提供するサービス会員の男女を対象に実施、441人の有効回答が得られた。風呂またはシャワーについて「朝入る派」と「夜入る派」を訊ねたところ、全体の約7割が「夜入る派」を占めた。男女別では、「朝入る派」は男性21%に対して、女性16.2%。世代別では、20代で32.3%、30代で19.5%、40代で12.3%となり、年代が低いほど割合が高いことがわかった。30代、40代は朝、通勤前の家事や子どもの世話などが関係しているのかも知れない。

一方、自宅の湯船につかる頻度について、「毎日」と回答した割合は男女ともに約50%。世代別では、40代の53.5%に対し20代では40%と、世代による開きが認められた。また、「1カ月に1回」と回答した人は16.8%で、とくに20代では23.1%に上り、4人に1人が自宅の湯船につかっていないという現状が明らかになった。

また、風呂またはシャワーで最初に洗う場所は、男女ともに「頭(髪)」が約半数。続く「顔」(19.3%)、「腕・手」(13.8%)を大きく上回った。世代別ではいずれも「頭(髪)」がトップだったが、その割合は世代が低いほど高く、反面「顔」と答えた割合は世代が上がるにつれ多くを占めた。


もともと風呂はあまり好きじゃないのでカラスの行水状態です。
夏は湯船には入りません。
暑いのに熱い湯船になんて入りたくない。

逆に冬はあったかいので欠かさずつかりますけど。





万病に効く半身浴―下半身だけ湯につかって多くの病気を治す新入浴法 (ビタミン文庫)

万病に効く半身浴―下半身だけ湯につかって多くの病気を治す新入浴法 (ビタミン文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイヘルス社
  • 発売日: 1989/05
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ロク

私はおっさんなので
とりあえず湯船に浸かります。
by ロク (2008-07-23 19:58) 

Nicholas

>ロクさん
nice & 米ありがとうございます(^^
風呂から出て汗がドヴァァと出るのがどうしても嫌なんですよね(´・ω・`)
by Nicholas (2008-07-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。