SSブログ

さぁ、実験の時間です [ニュース]

医療ミスはどうしても起きるモノ。
問題はその時本気で謝罪し今後同じ過ちを犯さない努力をするかどうかだと俺は思う。
もちろんミスってもいいとは思ってませんが。

酸素の代わりに二酸化炭素投与、危篤患者2人死亡…福岡

 福岡県八女市の公立八女総合病院で24日、危篤状態の患者2人に対し、酸素の代わりに二酸化炭素を誤って投与し、その後2人が死亡していたことがわかった。病院は「投与したのはわずかな時間で、患者の死亡に影響したとは考えていない」としているが、経緯を県警八女署に届け出た。

 病院によると、24日午前3時50分ごろ、病気で危篤状態となった高齢患者に緊急手術を行うことになり、手術室の入り口から手術台まで二十数メートルを運ぶ際、誤って二酸化炭素のボンベを接続したという。この患者は手術中に死亡した。

 ボンベが違うことに気づかないまま、同日午後6時ごろ、病気のため救急車で運び込まれた高齢患者を手術台に運んだ際にも、同様に二酸化炭素を投与したという。この患者は25日朝に死亡した。

 病院は「2人は手術を行わなければ数時間以内に死亡することはほぼ確実で、手術中の死亡の可能性も高かった」としている。

(2008年8月27日13時39分 読売新聞)


>病院は「投与したのはわずかな時間で、
>患者の死亡に影響したとは考えていない」としているが
という事で実験してください。
そのわずかな時間に二酸化炭素を吸引させて生きているかどうか。
非検体はもちろん↑の発言した奴で。
ああ、再現性を高める為に危篤状態にしておいてくださいね。

>病院は「2人は手術を行わなければ数時間以内に死亡することはほぼ確実で、
>手術中の死亡の可能性も高かった」としている。
言い訳にすらなってない。
数時間以内に死亡する事が確実だから手術するんだろ。
間に合いませんでしたってならわかるけど
失敗する可能性が高いから殺せという支持が出ていたかのような発言です。


もっとまともな言い訳考えて発表しろよ。





医療ミス―被害者から学ぶ解決策

医療ミス―被害者から学ぶ解決策

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

Nicholas

>ロクさん
nice ありがとうございます(^^
by Nicholas (2008-08-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

250人大会手描きアニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。