SSブログ

ビールは喉越しを味わう物 [ニュース]

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

ビール飲めない若者が急増中

●「とりあえず…」は死語になる

 暑い! そしてビールがウマい! この季節、仕事帰りに生ジョッキを傾けるのはサラリーマンにとって至福のひとときだ。たまには新入社員を交えて暑気払いでも、と考えている人もいるだろうが、最近は「ビールが飲めない」という若手社員が増えている。

「若者のビール離れは著しい。女の子だけでなく、男までが“ビールは苦くて、おいしくない”と言うんです。ウチにも、ビール会社に入社しておきながら、シレッと“ビールは飲めません”という若手社員がけっこういますよ。なんで入社を志望したんだか」(大手ビール会社社員)

 国内でのビールの総消費量は94年をピークに減り続けている。売り上げが伸びている第3のビールや発泡酒を含めた総需要も右肩下がり。代わって伸びているのがチューハイやカクテル類だ。

 かつては飲めなくても最初の一杯はビールという暗黙の了解があった。それが社会人のたしなみではなかったのか。

「若者の多い酒席ではチューハイやカクテルなど思い思いの酒で乾杯するのが普通になっている。居酒屋でカルーアミルクを飲みながら刺し身を食べる人も見かけます。生ジョッキは重たくてイヤだという声も聞きます」(酒関係の雑誌編集者)

 どんだけひ弱なんだ! 席について全員が“とりあえずビール”という文化は廃れつつある。

【2008年7月24日掲載】


最近になってビールが旨いと思えるようになってきた。
尤も、結構疲れてる時の最初の数口限定ですが。

酒の飲みすぎは問題ですが
嗜む程度はできないよりできたほうがいいに決まってる。
体質じゃ仕方ないけど。

>生ジョッキは重たくてイヤだという声も聞きます
ビールの味関係ないじゃねぇか。
これが体質ならそもそも生きてるのが不思議だ。





とりあえずビールやっぱりビール!―ビールの達人が語るおいしいビールの話 (日文新書)

とりあえずビールやっぱりビール!―ビールの達人が語るおいしいビールの話 (日文新書)

  • 作者: 中谷 和夫
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

Nicholas

>ロクさん
nice ありがとうございます(^^
by Nicholas (2008-07-30 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚事情ニコラスWEB相談室 21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。